« ヤマハサンシャインしどきエンデューロ | トップページ | 岡山国際 モトレボ »

2010/11/13

ヤマハサンシャインしどきエンデューロ 続き

しどきのエンデューロに出るということでそれなりの覚悟が必要かなと考えていました。

コツコツと川越市のNPKで練習したり、うちの弟が東京に単身赴任になったので一緒にオフビでトレーニングしたりと感覚を忘れないように挑みました。
Npk

201010

そんな感じで2回ほど練習して挑んだしどきエンデューロ です。
201011072
ブリーフィングは満員御礼で入りきれない程のエントラントが集まりました。
しどき自体30周年でここまでの活動頭が下がります。
レンタルバイクにも力を入れていてレース時にも割合安価でバイクを借りることが出来ます。
将来的にはスキーのように手ぶらで行って走って帰ってくることを目指しているそうで、そうなればいいなと思いました。もっと福島空港で国内線が発達して安価で移動出来れば車で行かなくても時間短縮が計れるのになぁと思います。
201011071
しどきのコース。
天気に恵まれました。
松田塾oyabun!の雨男VSキッシーの晴れ男対決はキッシーの軍配でした。

昔からいいコースだと聞いていましたが、コース幅が大きくてすごく走りやすそう。
路面は他のコースと比べてグリップがいい路面の印象でした。
今回は逆回り林間コースのようです。
4
(松田塾支部長の写真より)
「何かリアタイアがぐらつくんですけど・・・どれくらいのトルクで・・・!?」
「いまごろチェックしてんじゃねぇっ」
松田塾oyabun!に喝を入れられつつマシンを整備しました。

レンタルバイク2台も借りてきてくじ引きでマシンを決め、グリッドへ。

3台を乗り比べましたがタイヤ以外は大きな違いはありません。
あとで比べたらモトクロスタイヤのグリップ力には驚かされました。
同じコーナーに同じ飛び込み、速度、体重のかけ方でもプアーなタイヤは簡単にグリップを失って転びます。
練習はプアーなタイヤでスライドの練習して本番はしっかりしたタイヤを履きたいものです。
今回は残念ながらいいグリップのタイヤのものではなかったですが何秒も差が出るものでもありませんし、その分コントロールの仕方を学べたと思います。

201011073

スタートライダーを務め、走行写真がないのでいきなり結果ですが・・・
クラス2位でした!

ちょっとデザインが古いけど2万円相当のモトパンやTシャツも抽選で頂きました。
ありがとうございます^^
これでようやく新品のモトパンで練習出来ます!
あとはオフ用メットとプロテクター買わなくちゃね。
ヘルメットは借りれなかったのでオン用で出たのですが1周目で泥をかぶり呼吸の息でバイザーがくもり、視界が悪くなりました。
やっぱりオフメットはオフ用の意味があるのねと実戦で理解したキッシーです。

相方と無転倒で長距離ライドが効いたのかと思います。
慎重に走り過ぎたのかチーム内最速ラップは取れなかったですがエスケープゾーンがないので林に突っ込まなくてよかった~と思います。

昼食は松田塾婦人部の方々が用意してくれてお腹いっぱいになりました。
ありがとうございました。

そろそろステップアップしたマシンがほしくなりました。
頑張って働きます!

帰りは温泉もたくさんあるので立ち寄り湯(500円)に寄って帰りました。
距離は都内からだともてぎ+1時間くらいの感覚です。
ブログランキング、バナーをクリックしてキッシーの応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


|

« ヤマハサンシャインしどきエンデューロ | トップページ | 岡山国際 モトレボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37531/50014322

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハサンシャインしどきエンデューロ 続き:

« ヤマハサンシャインしどきエンデューロ | トップページ | 岡山国際 モトレボ »