« 心拍計とバイクをライディングする運動量 | トップページ | マン島 TT2010 »

2010/05/30

もてぎ走行

昨日はツインリンクもてぎでもろもろテストでした。

実に2008年の年末以来、ひさしぶりに自分のCBR600RRに乗りました。
1本だけでしたが、やっぱり楽しい~です。
20100530web
(撮影:871くん)

く、来るよね~flairと最高速から減速の時のGのかかり方やスピードなどいいよね~という感じです。
それにしても比べてみると日本のサーキットは乗りやすいです。。。
もてぎのギャップなんかもどこっすかそれ!?というくらいです。

う~ん。
ガイジンが強いのは路面が悪いところで鍛えられているからなのかとも思えるくらいです。

とりあえず7割くらいで走ってそれなりのタイムが出たあたりでやめときました。

あとはもひとつメインは250ccのバイクのテストをしました。
フレッシュタイヤを投入。
タイヤサイズでフィーリングがいいものがあったので決まりそうです。
これをもとにセットアップを進めます。
201005302web
(撮影:871くん)
車両が何かばれたかな!?
足回りもこれからかな!?
曲がらない分、上半身を使ってますね・・・

2008web
(撮影:ta-1くん)
2008年に作ったHONDA SPADAレーサーの方が圧倒的に乗りやすく、乗車姿勢もずいぶんちがう。
SPADAはノウハウを生かして詰めればもてぎフルコースで2分20秒を切れる実力があると思います。
083112net
(撮影:ta-1くん)

今乗ってる車両は現時点でとてもじゃないけどSPADAレーサーほどの実力はありませんし、ベース車両のポテンシャルでハンデがあります。
それをどう料理していくかが面白い点ですね^^
まずは現時点のパッケージからもてぎで30秒を切れる車両を作るところから始めます。

タコメータも新品を入れてくれました。

GARUDAというところが輸入元のSTACK(スタック)という英国製のメータです。
いわゆるバイク用の完全防水、ステッピングモーターの最高峰という製品です。
電気式タコメーターはパルスカウント式、ECU信号式が主流でした。
しかし、レースなどの過酷な条件では向かないことから1990年ごろからより過酷な条件で使用できるステッピングモーターを使用した針式のタコメーターが登場したらしい。

Photo

文字盤の見やすさが素敵ですsandclock
コーイチ兄貴もSTACK使ってましたね。
文字盤が白か黒か好みの分かれるところなんでしょうか?
筑波の動画、素敵です。

え?何がいいかわかんない?
ただのタコメーターだろうって!?

こ、これは素敵さを求める男のロマンといいますかおたくといいますか・・・
なんだろう、時計とかカメラとかラジコンとかモデルガンとか・・・と同じで理解して頂けない人にはまったく理解してもらえないものに近いのでしょうか・・・?

でもタコメーターというのは、時計でいうとセイコーのSVBR001鉄道時計、モンディーンの鉄道時計のようなぱっと見た時の見やすさが必要だと思うんですよね。


国産であれば迷わず買いなんですけど、いろいろ探したんですけど日本製のいいのがなかったんですよね。
永井電子のものもいいんですが防水でないのとバイク用でないのと改良してほしいポイントがいくつかあるのでパスしました。

使ってみた感想はメーターのレスポンスもよく視認性もかなりよくていいです^^

あとはメーターが仮組なのでメーターパネル&ステー作成ですね。
power-builder忍者♯29号もたしかSTACKだったよねと針替さんのブログをちらちら見てたら、ありました。
Photo_2
汎用品らしいですが、なかなかかっこいいですね。
ほしい方はpower-builderでどぞ。


このメータは最大回転数などを記録出来るので、データーロガーなどの機器がなくても最大何回転回したということがばれます。
たとえば耐久レースなどで回転数しばりをした時に、俺そんなにエンジンぶん回してないですよ!といってもボタンをポチッと押せば回転数が出るのでばれちゃうわけです(笑)。


虹をクリックしてブログランキング応援お願い致します!
人気ブログランキングへ

|

« 心拍計とバイクをライディングする運動量 | トップページ | マン島 TT2010 »

コメント

お久しぶりです~。
やっぱりバイクはいいです。
KISSYさん楽しそうです。

車両はV●●でしょうか?

わたしの今の愛車はフルノーマルのスパーダです。
※倉庫保管になっていたのを掘り出してきました。

ほしい車両がなかなかみつからず
新車なら売ってるだろー!!って乱暴な
気持ちで●TRを購入しそうになりましたが
私のバイク屋さんが今の車両を見つけてくれました。

昔の車両って素敵で優秀なものが多いと感じています。


投稿: momo_monkey | 2010/05/30 22:20

>>momo_monkey さん

お久ぶりです~^^
あっ、楽しそうですか?
はい。やっぱり乗るの楽しいです。

momo_monkey さんもSPADA購入されたとは。
街乗りにはやっぱり250ccが最適だと思います。

>車両はV●●でしょうか?

ブブー、違います。
まだオーナーが車両についてもう少し公開を控えてほしいみたいなので秘密にしてます。
あ、でもなーんだと思うかもしれません。

>昔の車両って素敵で優秀なものが多いと感じています。

そうなんですよね~。
車両の種類も多いですし、単純にノスタルジアでなく意気込みを感じものも多いです。
今のものはいい意味でおしゃれで洗練されてるんですけど昔のマシン達にもすごく魅力を感じます。そして今の足回りを入れてあげるとびっくりするぐらいよく走るのにまたびっくりなんですよ~。いやぁ、おもろしろいです、ほんとバイクって。

投稿: キッシーのレス | 2010/05/31 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37531/48497903

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ走行:

« 心拍計とバイクをライディングする運動量 | トップページ | マン島 TT2010 »