« 今回の参加賞 | トップページ | SUGO 予選 レポ »

2008/08/15

SUGOレポ 前日

今年はまだ1戦しかしてないので何とかレースに出たいと思い、ギリギリで決断したSUGO戦。
全日本選手権は残念ながら体制が整わずエントリーしませんでしたが、SUGO戦は国際ライダーも出ることの出来るクラスがあります。
全日本選手権が控えていることがあり今回はレベルの高い戦いになるだろうと思いました。

僕の07CBR600RRは5月のレース後エンジンもかけていない状態でした。
レース前週のスポーツ走行で何とか走りのリズムを取り戻し、セットをある程度進めることが出来たのでレースウィークは前日の土曜日入りです。
特別スポーツ走行で油面を変えたり、車体姿勢を再調整しながらセットアップを進めました。
「コンプ1抜いて下さい」
今回手伝いに来てくれたD浅野さんに指示します。

カチ、カチ、マイナスドライバーでフロントフォークを調整しています。
見てると右と左で回す方向が違う(笑)。
「左、逆方向に回してますよ」
意外に僕はよく見てます。

よく見ていないと危ないんです。。。
気づかないと無駄な周回をしてしまい高いサーキット走行料金が無駄になりますしセットアップがグタグタに崩れてしますので注意しています。
たかだかドライバーの回す方向ですが、レースというのは小さなことの積み重ねでタイムを上げていきます。
少しくらいいいだろとか適当な気持ちでやるとライダーの生命に直結するミスをいつかする可能性があります。
アマチュアだとかプロだとか関係ありません。その時に何をしなければいけないのかを考えしっかりやる、魂を込める、確認を怠らない、それだけです。
プロの人と仕事をして一番違うのはホウレンソウがしっかり出来てるかどうかですね。
これから何を作業する、何が終わった、次はこれをしよう、こうすればいいのでないか。
サラリーマンだと仕事で当たり前なんですが、これが素人の人は競技になると出来ない人が多くて、勝手に作業していつの間にか終わって、言われたことはやってなかったりします(笑)。

普通の会社だったらクビですが、今回手伝ってくれたD浅野さんとアッコメカは素人です。
がそういうことをわかってほしいと思い出来るだけ自分が何をしたいのかしっかり説明するようにしています。
どうせやるんだったらみんなで成長しようよ!多少僕は熱いです。
でも、それは僕も全然えらそうにいえる立場ではまったくなく、例えば全日本の決勝時に自分でFホイールを逆に付けちゃったり(07CBRは逆でもついちゃうんです・・・)、リアショックのテンションを逆に回してセットが大きくずれてしまったり・・・数多くの失敗をしてきているのでその反省からです。
まぁ、このへんは僕個人の考えなので聞き流して下さい。


さて、特スポに戻ります。
1周ごとにしつこいくらいにピットインを繰り返していいセットをさがし、最後にはほぼこの方向は大分煮詰めることが出来たというセットが出来上がりました。
もちろんセッティングというのは奥が深いのでこれはあくまでの道の1つにすぎません。
同じタイムでもセット方法にはABC何通りもあります。
山の上に昇るにも幾筋も登山道があるのと同じです。
それを自分の乗り方に合わせてアッジャストしていきます。
そう、ある程度の平均点は出せますが他人のセットが自分に合うとは限らないのです。
これをメカと創り上げていくのは楽しい作業です。
ただ組み合わせによって何通りもセットアップが出来上がるので本気でやろうとすると全日本選手権などのメーカー系の長い時間の走行枠を利用し、データロガーを駆使しないと詰め切れないです。

特スポを無事終え、スタート練習へ。
SUGOでは特スポ後に17時からスタート練習の時間があります。
クラッチ減る~と思いながらも(笑)、まじめに3本練習してこの日の特スポは終了しました。
走行後、21時くらいまで車両のメンテナンスをして宿に入りました。
貧乏ライダーですが車がバンタイプというのもありますが、どうも車中泊は苦手です。
車中泊をすると次の日疲れがまったく抜けなくてタイムが1秒くらい悪いです(笑)。
いい車を購入するのも手ですが計算するとボロイ車で宿代を払う方がコストパフォーマンスがいいです。
何よりもサーキット周りの地元にお金を落として地元で食事をするというのもある意味地方活性化かかなと思います。
今回の宿は村田インターの近くにある谷山温泉です。
夕食、朝食付きで、24時間風呂に入れます。
サーキット場に入る前の朝風呂は最高だったりしますhappy01


ブログランキングクリックして、キッシーを応援してください!
人気blogランキングへ
banner_03

|

« 今回の参加賞 | トップページ | SUGO 予選 レポ »

コメント

遅まきながら、SUGO戦優勝おめでとうございますっscissors
久しぶりのレースだったと思うんですが、さすがです!惚れました(笑)

最近、レースのお手伝いをする事が増えてきたのですが、
今回のレポートは身につまされる思いですsweat01
ヘルパーとしてのお手伝いも、ライダーとしてとっても勉強になりますね。
オレも頑張らなきゃ…って思いますcoldsweats01

今月末はもて耐ですね。良いレースを期待してまっすgood

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008/08/17 00:44

>>レーシンゲ耐♯62さん

ありがとうございます!
ほ、惚れましたか(笑)。
いい意味でも悪い意味でも励みになればうれしいですhappy01

もて耐はスプリントと違って自分だけではどうしようもない現実もありますが頑張りたいと思いますhappy01

投稿: キッシーのレス | 2008/08/17 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37531/42172848

この記事へのトラックバック一覧です: SUGOレポ 前日:

« 今回の参加賞 | トップページ | SUGO 予選 レポ »