« 1人ぐらしのレーサー経費 | トップページ | ミニラップ »

2008/05/15

転職とレース

つい最近転職をしました。
残念ながらリストラのためです。
契約である企業の中で働かせて頂いていたのですが、いろいろな社内事情によりあえなく契約更新ならずでした。アルバイト、派遣社員や契約社員、特定派遣社員、請負から仕事がなくなるというのは本当のことだと実感しました。
トホホで仕事探しをしましたがこれがもう~大変でした。
最初2社から内定をもらいすんなりの予定だったのですが様々な行き違いから話が流れてしまい、その後また決まるかなと思えば、書類で落ちまくり全然面接まで進まなくなってしまいました・・・
この世には求人がいっぱい出ていますがなかなか決まらないものです。
転職サイトを中心にハローワークに通い、雑誌、人材会社などに日々日参し様々に捜しました。
ひさびさに胃がキリキリと痛くなりました。
履歴書を手書きで一生懸命書いたり業界研究をしたり、企業のことを懸命に調べたりして学生の時以来の本気で就職活動になってしまいました。
・・・だけど結局、結局就職が決まるまでまる4ヶ月かかりました(汗)。
いやぁその決まるまでの間、本当に自分は社会的に落伍者だなとかだめなやつだとひょっとして社会で不必要な人間じゃないかとかいろいろ考えてしまい、不眠症になってしまうくらいでした。。。shock

就職活動をしていて思ったことは、残念ながら一般企業に就職したいと思った時レースをやっていることは言わない方が内定を取りやすいということにあります。
いろいろ担当者の方と話をしているとやはりレースはケガのリスクや平日に練習のために休まれたりする可能性が多く何よりも仕事そっちのけでレースにのめり込むのではないかと思うようです。
すでに仕事で実績のある人がレースを始めるのなら話は別ですが、会社に何の貢献もない人がいきなり入ってきてレースがあるんで今週休みますーと言ったって一般常識的にそりゃないわけですよ。
なので趣味程度にツーリングとか走行会とか程度にしておいた方が吉で絶対にバリバリレース出てますとか何キロでるんですか?とか聞かれて何キロ出ますとかバカ正直に答えない方がいいかもです。その時だけは話は盛り上がりますがその後きっちり不採用通知が送られてきます。
レース辞めれば採用とかでレース辞めようかなと真剣に悩んだり悶々としましたが・・・・・・・
受け入れられませんでした。この世でレースしながら会社勤め出来る企業はないのかとしばし呆然としました。
あまりに決まらないので正社員や契約社員から派遣社員の方向で考えをシフトさせてましたが、これがまたレースをやっていると知られるとケガをしたら派遣会社が代わりの人をすぐ出さなくてはいけないので責任持てませんと登録すらさせてもらえないところもありました。試しにレースをやっていることを内緒にするとほとんどのところで登録がスムーズにいきました。これって一体・・・coldsweats02
リストラという貴重な体験をし、就職活動まで大きな出来事でしたが普段考えないことを考えたり逆にいい経験になったかなと思います。
コロンブスの卵じゃないですが、レースをやるのが先か安定した仕事を見つけるのが先か・・・
これは難しい問題です。
一番いいのはレースをやらないのが一番ですがそれは置いといて・・・
(昨日の話でないですが日本人の大多数働き手である平均的サラリーマンは貯めれるものならレースなどで浪費せず、きっちり年間160万貯める方がいいようです。特に最近の20代の一番の関心時は貯蓄ということらしいです・・・)
もし社会人になってからこれからレースを本格的にやってみたいという奇特な方は、まずは休みの確実に取れる安定した仕事に就くか会社内で地位を築くか、自営業にするか、家族経営の会社に入るか、親にパラサイトするかいろいろ考えてやっていくしかなさそうです。

あなたの一押しが一票になります。ブログランキング応援してくださいね!
人気blogランキングへ
banner_03

|

« 1人ぐらしのレーサー経費 | トップページ | ミニラップ »

コメント

初めまして。
スピードスターさんを通じて、間接的にではありますがご活躍拝見しております。僕自身、レース優先のためサラリーマンを辞め、現在はフリーでやっておりますが、だからといって収入が増えているわけではないので、仕事や資金の問題は切実です。そうした環境もさることながら、海外レースにも興味がおありなようなので、自分の身に照らし合わせ、勝手に親近感を覚えている次第です。いつか、なにかお役に立てるようなことがあればと思います。…と言いつつ、ST600で勝てる必殺技をを教えてもらいたいとも企んでおりますが(^^;
それでは今シーズンのご活躍願っております。

投稿: ITAMI | 2008/05/16 22:27

>>ITAMIさん

はじめまして!
ITAMIさんのお話はスピードスターの水口さんからお聞きしていましたよ~。ブログも読ませて頂いています(笑)。

>仕事や資金の問題は切実です。

そうですよねー。これは上に上がっていく程切実な問題になっていきますね。
だからそれをクリアしてやろうと頑張るともいえるんですが(笑)。ITAMIさんの場合は重要ポストも経験してしている中で妻子もある中フリーになられているのでものすごい勇気のいることだっただろうなと思います。

>いつか、なにかお役に立てるようなことがあればと思います。

海外のレースにすごく興味があります。ITAMIさんがマン島に行く為に頑張っておられるのをみて励まされる思いです。
逆に私がお役に立てることがあればと思います。

>ST600で勝てる必殺技をを教えてもらいたいとも企んでおりますが(^^;

それがあれば僕も知りたいです(爆)。
ただ同じメーカーの同じ車両に乗っていますしレースにおける心構えなど何かアドバイス出来ることがあればと思います。
お互いにレース頑張りましょうね。
またサーキット等でお会いした時はよろしくお願い致します。

投稿: キッシーのレス | 2008/05/17 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37531/41214234

この記事へのトラックバック一覧です: 転職とレース:

« 1人ぐらしのレーサー経費 | トップページ | ミニラップ »