« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

すごい年代もの

先日テストをした車両にすごい年代もののパーツがつくらしい。
某邸宅に送られて来たらしいブツはマフラー。
あまりの車両のものすごい遅さに辟易しての購入なんですけど、このマフラーがすごい。


’84年物モリワキマフラー!
しかも新品!!!!!!happy02Moriwaki
何かものすごい縁を感じてしまいました。

果たしてうまく適合するのか・・・神のみぞ知る・・・

現物をまだ見てないので早くみたいです。。。


一兵卒に休みはない!?明日も頑張って働きます。ブログランキング1クリック押して下さい~。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

賞金

昨年、東日本エリアのレースで賞金をもらったのはいいですが領収書を書かなければいけないらしく、見てみると昨年の獲得賞金額は4万円でした。。。
う、う~~む。


あなたにとってこの金額は多い?少ない?1クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

階段を一歩一歩

最近なるべくエレベータを使うのをやめました。
サラリーマンレーサーは豊富にフィジカルトレーニングの時間が取れるわけではありません。
デスクワーク中心なので普通に生活しているとまずメタボまっしぐらです!
標準体重なので1000CCに乗っている時は体重はそんなに気にしなくてもいいんですが600CCに乗る場合はやはり少しでも体重が軽いにこしたことはないです。
なので僕はなるべくエレベータを使わずに階段をトコトコ昇り降りします。
さすがに10F以上は時間がかかるし同僚に不審がられるのでオススメ出来ませんが・・・。
みなさんは何か工夫してやっていることはありますか?
前の会社でチャレンジしたことがありますが23F建てだったのであまりにも昇るのに時間がかかるのと汗だくになるのでやめました(笑)。
時間がないと嘆くのではなく、うまく工夫してトレーニン・グーを出来ればと思います。

あなたも1クリックして脂肪を燃やしましょう!よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/26

今日は

昨日からたまっていた用事をかたづけつつ、先日のSUGOのセッティングノートを整理したり、報告書をまとめたりしていたらもう日付が変わって深夜になっています(汗)。
平日は仕事があるのでまずバイクのことをする時間が取れません。どうしても日曜日に負荷がかかりますね。
いかに時間を作るかもライダーの仕事です。
事故の件も直後を走っていた別のライダーの方から早速メールを頂きました。
また紹介させて頂きたいと思います。

きょうからまた一週間が始まります。
皆様、頑張っていきましょう!


1クリックして応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
banner_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

難しい話・書きづらい話

5/18(日)にもてぎロード選手権で事故が起こり(幸い大事にはいたらなかったようですが)、レース後当該レースの車両が全車保管されていましたが、同日に残念なことにエビスサーキットで死亡事故が起こったようです。
リンクは載せませんが、ニュースがいくつか配信されていました。

ただ新聞報道やネット記事もいろいろな話を聞いていくと推測や事実でないこともあるものもあるようなので、100%信用はしない方がいいと思います。

あとは「レーシンゲしましょう」や「ヨッシーのレースやろうぜ!」に詳しい話や事故防止のお話が載っていますので参照して頂ければと思います。当日現場で目撃していた方のブログもありました。

その後サーキット事務局と話す機会があり、事故のことを聞くとともに僕からも少し提案をしたら快く前向きな回答を頂きました。
○事故防止の為、対策を考える。
○サーキット側が詳しい死因をまだ病院からまだもらっていなかったので、致命傷となった部位を特定して情報は隠さないでほしい。転倒時の傷か衝突した時の傷かなど。
またライダーのキャリアや車種・装備・装具品、メーカー名の把握。

こういう事故のことは管理責任等で訴訟に発展する場合もあるのでどこのサーキットも言いたがらないし、人に聞くのも勇気がいるし、こういうブログでも出来れば取り上げたくない内容のものです。
こういう記事を書くことやサーキット側が一番気にするのは当事者どうしのこともあり、人の心を傷つける可能性があるということです。もし自分が当事者になったことを考えると非常につらい思いをすると思います。
また誰にでも事故の可能性があるわけですから絶対に当事者の方を一方的に攻めることは出来ませんし、注意していてもどうしても避けれない事故もあるものです。
僕も練習ですぐ前のライダーがハイサイドで転倒してコースに残ったバイクに乗り上げて転倒した経験がありますが避けることが出来ませんでした。
今回の方も落ち込んでいると思いますが早く心身ともに何とか元気になってほしいと思います。


今回の場合も実は詳しい死因はすぐにはわからないです(後続の方は倒れているライダーの足をひいたとのことですがもちろん直接見たわけでもないので詳細はわからないですが)が、新聞やネットにはその事件だけが取り扱われます。
今までのいろいろな事故の処理を見てるとどういう事故がありました、終わり。それを見た人はやっぱりバイクは危ないという認識だけが残ります。
で、そしてそれがどうして起こったのかそれを防止するには今後どういう対策をしていけばいいのかがいまいち取り残されていくような気がしてしかたがないです。
だいたいどんな事故も噂でしか状況がわかりませんがみんなが噂を聞ける聞けるわけでもありませんし、あくまでも噂は噂でしばしば正確でない場合があります
今回こういうことを取り上げるには非常に悩みましたが事故防止の観点からあえて取り上げることにしました。


ライダーの安全の観点と次からの今後起こる事故の防止につながる観点から個人情報以外の事故の防止の観点からの情報公開と各サーキットの情報の共有化をして頂きたいなと思いました。
いいアイデアないですかね?
僕は例えば、各サーキット共通の所定用紙を作って事故や接触などがあればライダーの経験や状況などを記入してもらって、事務局に報告してもらい、事務局はデータ化してどういう事故が年間何件起こっているのかを把握し、対策や一般のお客さんに公開して事故防止に役立ててもらうようにすればどうかなと思います。
事務局が一般仕事で大変ならば集計はMFJがする等分担する。
集計結果はMJFのライセンスをもっている人なら必ず配られる雑誌『ライディング』等で広報する。
じゃないと現状で我々は例えば事故が年間どれくらい起こっているのかさえも広報誌でわからないですし、こういうことをはやくしていかないといつまでたっても生きたデータがたまらないので本当に事故防止に必要なものが浮かび上がってこないと思います。
例えば少し話がそれますが、今年からレースでは車両に2次カバーが義務化されましたが何のためにするの?
これは転倒してむき出しのサイドカバーを擦って割れたりしてオイルが漏れて後続がそのオイルに乗って転倒してしまうからこれを防止しましょうというということだと思うんですが、どのれくらいの割合でサイドのカバーが割れてオイルが漏れた事故って多いの?どれくらいあるの?多発して危険だったらメーカーが大量生産して安価に台数分を供給してくれないの?そういう働きかけをルールを作る人たちはしたの?理由が明確でないんですよね・・・
お達しにより上意下達というのが正直なところなんでしょうが、世界的なレースの流れとしても本当はどの国のレースとどのレースで事故が多発していてと明確な理由を提示して頂けた方がスムーズだと思うんですよね。これも生きたデータベースの構築をしていないからともいえると思います。
海外の場合はどうしてるんでしょうか?興味があります。
日本は世界に冠たるモーターターサイクル生産王国なので世界でもっとも進んだバイク先進国で情報発信国をめざさなければいけないと思います。

最近はレースの時など事故の情報が各サーキットで共有化されるようになってきたと思いますが、一般の人が走るスポーツ走行での事故も多いように思います。ツインリンクもてぎの用に通常のスポーツ走行の前にコース状況の説明や注意点をブリーフィングするのは走行回数の少ない人もベテランの人にもいいことだと思いますし、人件費等の件できつければホームページやサーキットにある掲示版を活用したり、走行チケットの販売の時にプリントで渡す等いろいろ出来ると思います。
情報は具体的な例をあげてあげる方がいい思います。なぜならば、たんなる抽象的な注意書きだと危機感が持てないので「いつどこのサーキットでこういうことがあってどうなったと、だからこうしてほしい」と具体的に例がわかると俺も気をつけようと思うわけです。
ライダーだけよりはメカニックやクルーにもみんなに把握してもらうため、ペーパーの方がいいかもしれませんね。
ここまでしなければいけないのかー!と思うベテランの方もいらっしゃると思いますが最近はレーシングチームに所属している方も少なくチーム員の先輩やベテラン、メカニックから走行のいろはを教えてもらうとうことが少ないので誰かがこの役割をしなければないらないからです。いまだにどこのサーキットでもピットロードを逆走する人が後を絶たないのも悲しい話ですが・・・知ればまさか逆に走ろうとは思わないので要は知らせてあげるようにすればいいだけの話です。

そして今週エビスのレースがあるので(僕は出ませんが)この話を書くのは辞めようかなと思いましたが、あえて書いたのはあくまでも若輩ものの言葉で到らないですが安全性に関して見直すきっかけになればと思いました。
この機にサーキットを安全に走れるベテランの方や経験者の方に安全に走れる方法を安全率を上げる方法を後輩達に伝えるようよろしくお願い致します。

1クリックして認知率をあげましょう。ブログランキングに投票よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
banner_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

今日は休みます

と言いたくなるなるような体調の悪さです。
SUGO前からの風邪を引きづってのどの調子がよくないです。
咳喘息というやつなんですが昼は大丈夫なんですが夜になると調子が悪いです。
ステロイド吸入でごまかしていますがいまいち効きが悪いです。
咳喘息じゃなくて最近はやっている百日咳かなと思ったり。
とりあえず休養して早く治したいと思います。

1クリックして栄養補充してください。ブログランキングに投票よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

落ち着かない

毎日憶えることが多くて大変ですが何とかやっています。
まずお給料をもらえる仕事で信頼を勝ち得ないとレースを出来ないので頑張ります。

最近気づいたんですがまともなスーツが1つしかないことに気が付きました。
あとはつぎはぎが入っていたり、ほつれがあったりしゃがんだときにお尻がさけてしまったものなど・・・
前の会社でしゃがんだ時にスーツのお尻が見事にパックリ裂けたときは本当にビビリましたよ。。。
ケツでかいとたまに言われますが何も見事に裂けなくてもと思いました。
サラリーマンも意外とランニングコストがかかるなぁ。
早く一人前の給与取りになってスーツ買いたいです。
でもたぶんレース費に流れていくんだろうけど(笑)。


すまぐる!蘭に乱入。激写されていました。
0805182net
おっちさんと

1クリックが1票になります!ブログランキン、グ~に投票よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
banner_03


暫定でこちらでもてローの様子が見れるようですよ。
http://www16.tok2.com/home/rtsg002/080518/01/index.html

続きでリンクっておきます。(暫定なのでいつまで見れるかは不明です)

続きを読む "落ち着かない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

大荒れ首都圏

今日の朝の出勤は大変でした。
関東を中心に発達した低気圧の影響で風雨が吹き荒れました。
電車通勤なのでもろ影響を受けました。
運転を見合わせる路線が多く、いつもの路線を変更して行くとみんな考えることは同じで駅の中にも入れないのほどの人の渋滞・・・
や、やばい。。。

今日は仕事の都合でいつもより早めに出社しなければいけないので大変です(汗)。
外で待ってると傘はひっくり返って壊れるわスーツはびしょにびしょになるわ、さんざんでした。
かなり時間に余裕を持って出たのでギリギリ間に合いましたが、たかだか低気圧の襲来でこんなに交通が麻痺してしまうのに大災害が来たら首都圏は一発でパニックじゃないかなと思いました。
ニュースを見てたら約25万人の通勤客に影響がでたそうですが、たった25万人でこんな感じにパニックになるんだと思いました。災害になると100万人以上のレベルになるでしょうから、なんらかの準備や心構えは絶対に必要になるなと思いました。
企業によっては災害対策の部署を作ったりして有事にそなえているところも大手ではありますね。
ちなみに災害対策用にオフロード用バイクを持っていて、有事の際には活用するところもあるようです。
何事も先を考えての用意が必要ですね!


ブログランキング、クリックして頂くと1票入ります。よろしくお願い致します。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

ツインリンクもてぎ90度コーナー

昨日は担当のレースが終わったので同じ松田塾の新鋭、関口君とエリアのST600とオープンクラスを観ました。
90度コーナーで観ましたがパドック側に新たに観客席が出来ており、スピーカーも大きなものが何個も付いていて実況やアナウンスがよく聞こえて、すごくいい感じでした。
いわゆる音割れがなく、すごく聞き取りやすかったです。
90_2
天気もよく観客もちらほらですが入ってましたね。


ピットでいると実況やアナウンスがほとんど聞こえないんですよね。。。
レースシーンとともに実況アナウンサーの声って聞きたいと思うのです。
音響効果って意外と重要だなと思いますが、コストの問題からだと思うんですが・・・
ほとんどのサーキットで音の演出って重要視されていないのでは?思います。
またレース出ている方としてはあとでどんなコメントがあったかとかどんな実況されていたか気になります。
たまにクルーにどんな実況してたの?って聞くときがあるんですが、だいたいが「・・・が・・・で・・・がーピ~」みたいな感じでよく聞こえなかったと言われます(笑)。

よく思うんですがピットに流れるレース中の映像と実況をセットして販売か希望者に参加賞として配ればいいのになと思います。エントリーする時にビデオの配布を希望するかどうかでエントリーフィーにプラスして申し込んでもらうとか。
レース中に1本マスターを作ってあとはダビング屋さんに大量発注すればかなりコストは安いですよ。
たまに自分でビデオを持ち込んで録画してらっしゃるかたもいらっしゃりますよね。
実況やバイクの排気音は映像の中に入っているんでしょうか?

インターネット動画にして各カテゴリーで公開するという手もありますしね。
顧客(エントラント)満足度も上がりますし、どこかのサーキットで導入しないですかね~。
たぶん日常業務で手一杯かもしれませんが、参加者や観客を増やすために、企画課などそれに特化する部署を作って、いろいろな仕掛けをしていってサーキットの方からもロードレースを盛り上げてほしいです。


人が走っているのを見るのも勉強になります。
今回も一つ気づかされることがありました。今度いろいろ比較してみよう・・・


ブログランキング、クリックよろしくお願い致します。トップ10まで戻ってきました!
人気blogランキングへ
banner_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

もてロー

今日は松田塾のメンバーが出場しているもてローのヘルパーに行ってきました。
みんなそれぞれの課題にチャレンジしていて楽しそうでした。

きっちりラストのオープンクラスまで観戦して、今帰って来たところです。ねっ眠いです・・・
久々にレースを観戦したり、いろんな方と再会して楽しくお話し出来ました。
帰りは、リンクにある今日レースに出場していたおっちさんと「蘭」で食事。
就職祝いだと言って食事をおごって頂きました。
ひさびさにスタミナ牛定食を食しました。
ごちそう様でした~。

さあ、明日からまた一週間間頑張りますか!

1クリック押して、ブログランキング応援してくださいね!
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/17

300km/h時代と永遠のテーマ

500系新幹線が営業運転で300km/h出す時代に何故危険な思いをして新幹線に近い速度でバイクで走るのか?
ふとそんなことを考えることがあります。
新幹線だとほぼ安全に移動出来ますし、速度を感じることなく普通の服を着て本は読めるし食事は出来るしビールまで飲めます(笑)。
安全に高速移動出来る時代に何故あえて速いバイクに乗ってレースをするんでしょうか。
バイクより安全に楽に移動出来る乗り物はいっぱいあります。
なにが魅力で自分を走らせるのでしょうか。
自分で操れる楽しみ、何者にも縛られない自由感、危険なことをしているギリギリ感、
これは現在バイクに乗ってレースをしている個人によって答えは違うでしょうし、ひょっとすると答えを考えるのがテーマかもしれません。
レースをしている人達は何が魅力で続けているのでしょうか?
魅力や夢や情熱じゃなくて仕事だから?日本のレース界は今一度原点に戻ってこの問いを考えなければエントラントは減る一方かもしれません。
そんなバイク乗りの永遠のテーマ?をふと考えることがあります。。。

あなたのテーマは?ブログランキング応援してくださいね!
人気blogランキングへ
banner_03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/16

ミニラップ

レース前のスポーツ走行でSUGOはP-LAPが使えないのに一生懸命動作確認をしていたKISSYです。
どうやら他の筑波・富士スピードウェイ・もてぎとちがってSUGOには磁気センサーが埋まってないようですね。
というわけでSUGOで使えるラップタイマーを買わざるをえない状況に・・・
どうせ買うなら小さい方がいいやとミニラップを急遽購入し、サーキットに直送してもらいました。
トランスミッターとセットで3万円でした。
赤外線通信でボディをバイクに付けてトランスミッターをホームストレートに置いて、ラップタイムを計るというやつです。
Mini

使ってみた感想は、配線がないのでメーター周りがすっきりしていいです。
でもメモリーが40ラップのみというのが悲しい。
あと1/10秒までしか計れません。
操作方法がややこしい。
電源がオフになると距離の離れたボタンを2つ同時に押してスイッチを入れなければいけないので、走行中に電源を入れ直すのはやりにくくて危ない。

軽さではミニラップ。使い勝手ではP-LAPに軍配です。

P-LAPIII本体+センサーで31,500円なので値段はどっこいどっこいか。
そういえば昔P-LAPIIIの記事を書いてましたね・・・

ラップタイマーの原価を知ってしまうと悲しくなるのか最近は自分でラップタイマーを自作する人もよく見かけます。

明日もサラリーマンキッシーは働きます!ブログランキング応援してくださいね!
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

転職とレース

つい最近転職をしました。
残念ながらリストラのためです。
契約である企業の中で働かせて頂いていたのですが、いろいろな社内事情によりあえなく契約更新ならずでした。アルバイト、派遣社員や契約社員、特定派遣社員、請負から仕事がなくなるというのは本当のことだと実感しました。
トホホで仕事探しをしましたがこれがもう~大変でした。
最初2社から内定をもらいすんなりの予定だったのですが様々な行き違いから話が流れてしまい、その後また決まるかなと思えば、書類で落ちまくり全然面接まで進まなくなってしまいました・・・
この世には求人がいっぱい出ていますがなかなか決まらないものです。
転職サイトを中心にハローワークに通い、雑誌、人材会社などに日々日参し様々に捜しました。
ひさびさに胃がキリキリと痛くなりました。
履歴書を手書きで一生懸命書いたり業界研究をしたり、企業のことを懸命に調べたりして学生の時以来の本気で就職活動になってしまいました。
・・・だけど結局、結局就職が決まるまでまる4ヶ月かかりました(汗)。
いやぁその決まるまでの間、本当に自分は社会的に落伍者だなとかだめなやつだとひょっとして社会で不必要な人間じゃないかとかいろいろ考えてしまい、不眠症になってしまうくらいでした。。。shock

就職活動をしていて思ったことは、残念ながら一般企業に就職したいと思った時レースをやっていることは言わない方が内定を取りやすいということにあります。
いろいろ担当者の方と話をしているとやはりレースはケガのリスクや平日に練習のために休まれたりする可能性が多く何よりも仕事そっちのけでレースにのめり込むのではないかと思うようです。
すでに仕事で実績のある人がレースを始めるのなら話は別ですが、会社に何の貢献もない人がいきなり入ってきてレースがあるんで今週休みますーと言ったって一般常識的にそりゃないわけですよ。
なので趣味程度にツーリングとか走行会とか程度にしておいた方が吉で絶対にバリバリレース出てますとか何キロでるんですか?とか聞かれて何キロ出ますとかバカ正直に答えない方がいいかもです。その時だけは話は盛り上がりますがその後きっちり不採用通知が送られてきます。
レース辞めれば採用とかでレース辞めようかなと真剣に悩んだり悶々としましたが・・・・・・・
受け入れられませんでした。この世でレースしながら会社勤め出来る企業はないのかとしばし呆然としました。
あまりに決まらないので正社員や契約社員から派遣社員の方向で考えをシフトさせてましたが、これがまたレースをやっていると知られるとケガをしたら派遣会社が代わりの人をすぐ出さなくてはいけないので責任持てませんと登録すらさせてもらえないところもありました。試しにレースをやっていることを内緒にするとほとんどのところで登録がスムーズにいきました。これって一体・・・coldsweats02
リストラという貴重な体験をし、就職活動まで大きな出来事でしたが普段考えないことを考えたり逆にいい経験になったかなと思います。
コロンブスの卵じゃないですが、レースをやるのが先か安定した仕事を見つけるのが先か・・・
これは難しい問題です。
一番いいのはレースをやらないのが一番ですがそれは置いといて・・・
(昨日の話でないですが日本人の大多数働き手である平均的サラリーマンは貯めれるものならレースなどで浪費せず、きっちり年間160万貯める方がいいようです。特に最近の20代の一番の関心時は貯蓄ということらしいです・・・)
もし社会人になってからこれからレースを本格的にやってみたいという奇特な方は、まずは休みの確実に取れる安定した仕事に就くか会社内で地位を築くか、自営業にするか、家族経営の会社に入るか、親にパラサイトするかいろいろ考えてやっていくしかなさそうです。

あなたの一押しが一票になります。ブログランキング応援してくださいね!
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/14

1人ぐらしのレーサー経費

今年の年収は大幅減になりました。。。
ちなみに平成18年度のサラリーマンの年収は平均435万です。
10年前と比べても数十万円若いサラリーマン達は年収が毎年減っていています。
例えば1人暮らし、東京都内で生活・仕事した場合平均的生活プランとして・・・
すごくアバウトに計算してみました。

家賃7万
電気3千円
ガス2千円
水道代3千円
電話代8千円
駐車場代2万円
ローン5万円
保険代1万円
食事代3万円

計19万6000円
年間2352000万円
だいたいこんなもんでしょうか。
もちろんこれは付き合いによる飲食代出費や冠婚葬祭に伴う出費、衣料品、家賃の更新料などの出費は含んでいません。

一切人付き合いや親への仕送りや義理ごとを放棄したとしても年間自由に出来るお金は、
平均年収から税引き後約400万円として
1648000円
年間この金額でレースをすることになります。。。

ちなみに1レース最低消耗経費として
エントリーフィー20000円(送料含む)
タイヤ代2セット80000円
オイル代2回分20000円
パット代18000円
ケミカル/消耗品代3000円
走行料金30000円(練習3~4回)
ガソリン代(トランポ・バイク)20000円(練習3~4回)
高速代20000円(練習3~4回)
食事等(クルー分含む)15000円

合計226000円×レース数
例えば年間9レースの場合:
2034000円

もちろんこれはもっともお金がかからないと言われているST600カテゴリーの最低額です。
この他に車両の部品代やブーツ代やグローブ、ヘルメット、つなぎの修繕費、車の車検代、保険代、エンジンオーバーホールなどのメンテナンス費、メカニック代などどんどん膨らみます。
約100万円として、

年間9レースした場合の金額:3034000円
つまり全日本やエリア戦を回っていくと、1648000円は軽くオーバーしてしまいます。
例えば足りない1386000円は借金したりするライダーも多いでしょうね。
だいたい2年で借金額は200万円を軽く超えるでしょう。
この辺が抵当や担保をもたない若者が借金出来るいい線でないかと思います。
2年周期で有望なライダーが消えていくのが何となく納得出来るような・・・

年間必要経費(生活費含む):5386000円
すごくアバウトですが生活費含めて年間に必要な金額はざっとこんなもんでしょうか。
もちろん物品的なサポートやスポンサードもあるのでうまくいけばもっと実額は減らすことが出来ます。
大口のスポンサーを取れればもっと楽になるでしょうし、実家に住めば家賃もかかりません。
またレースそのものの数や練習の数を減らせば費用は減ります。

しかし、年収300万円時代といわれているこの世の中でまず若い人にはこの金額は難しいでしょうね。
働いていても東京で1人ぐらしをしている平均的サラリーマンでは本気でレース活動は出来ないということになってしまいますね。

余裕を持って自分の力だけで選手権等の大きなレースをやっていく場合は手取り収入が600万円~700万円以上ないときつい世界かなと思います。あくまでも僕が思っている実感であって参戦形態によって数字が変わってくるのはご了承ください。

お気楽ブログを運営していますが、
実はこんな世界で僕は親に頼ることなく、どこまで自力で出来るかチャレンジを続けています。
ロードレースほど自分に向き合い、自分を高めていけるスポーツは僕には他にはありません。
正直つらい思いや悔しい思いもいっぱいしていますが、レースで得られる緊張感・充実感はそれらを上回ります。
多くの人に支えられて、いちサラリーマンレーサーが草レースから始めて何とか国際ライダーにまで成長することが出来ました。
もちろん年齢のことや将来のことがあるのできっちり目標を立ててやっているつもりです。

神様・・・
もう少し、もう少しだけ親不孝を許してもらってロードレースにのめり込ませてください。

あなたの一押しが力になります。ブログランキング応援してくださいね。
人気blogランキングへ
banner_03


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/05/13

マウスピース

今年からマウスピースを導入しました。
転んだ時などに口の中を切らなくてもいいですし、歯のかみ合わせがよくなります。
意外とライディングの最中って奥歯をかみ合わせるんですよね。
今までもお湯で変形するマウスピースを試したりしましたがベストフィッティングとは言えませんでした。
ガムを2、3個かんでマウスピースにするのは予算もかからず使い捨てで便利なんですが、もう一歩です。
今回作って頂いたのはもう自分の歯にぴったりあったものなのでばっちりです。
水野歯科医院様から無償サポート頂きました。
マウスピースを作るのは意外に簡単で型を取って約1週間で出来上がります。
歯治療のついでにすぐ出来てしまいます。
予算もそれほど高くないので問い合わせてみては?
Masupieace
型を取って後日郵送されてきたマウスピースには自分の歯形までも・・・
「へ~~、おれの上あごってこういう並びなんや~」と、自分で自分の上あごなど立体的に見る機会なんてないので、なんかしみじみ眺めてしましいました(笑)。

ブログランキング。今何位でしょうか?ぽちっとボタン一押し応援してくださいね。
人気blogランキングへ
banner_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

こちらも雨でした

筑波で全日本の方々お疲れ様でした。
応援していたしんたろうさんも内容が濃い内容で得たものが多そうでうれしいです。
自分はというと・・・

日曜日は何故かもてぎにいました。
あいにくの天気で、ゆっくりもてぎ入り・・・
南ゲートと東ゲート近くにある「そば処 おうめ」によって昼食を取ってから入りました。
Photo_2
ここのそばは無添加で地元の野菜やお米を使用していて体にやさしいです。
「ん~~まいう~」といいながらそばを本田医師ばりにチュルチュルいわして脳からドーパミンが出まくりでした。。。
いつもはコンビニめしが多いのでたまにはこういう物を積極的に食べてるようにしています。
コンビニやチェーン店のものは便利で安くてそこそこ味もおいしいのですが何故か食品というよりは大量生産された工業製品という気がして、ただ腹が空いたから食べるという行為だけになってしまいます。

さてかんじんの走行ですがハーフWET1本と+ドライ2周で終了でした。
え?今月のもてぎのエリア戦の練習かって?残念ながら出場しませんが、秘密のマシンでテストをしていました。
テスト結果は課題が山積みでこれから短時間でどうやって課題をクリアしていくかが鍵ですね。
まだ詳しい内容は決まっていないので書けないのですがいろいろ決まりましたらアップしますね!

ブログランキング。よかったら押して応援してくださいね。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/10

今日の全日本筑波の予選は雨だったようですね。
気にながらもがっつり仕事をしていました(泣)。
まぁ自分は諸事情で出れなかったんですですが、軽く自分が出た場合のシュミレーションをしていました。

でも風邪の治りが悪く夜に咳が長引いて気になります。

そういえば先週のSUGOも前日までは綺麗な夕景だったのに翌日は霧でしたから、
天気は本当に油断なりません。
Sugo_3
前日にコースの下見。
綺麗な夕日に思わず写メを撮ってしまいます。

Photo_3
朝一番、ピットの外で暖気されるマシン。

ありがとうございます。ジワジワ上がってきましたね。ランキング。よかったら押してください。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

一緒に走る

昨年交通事故で亡くなったフランキー。
おまえの思いも少しでも一緒に走れたらと思う。
Photo

人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

賞品

レースの参加賞は仙台らしく牛タンでした。
地元の特産物を持って帰ってもらうのはいいですね。
SUGOは意外と参加賞にこだわりがあります。
Photo_3

いろんなサーキットでレースに参加しているとあまりにもトホホな参加賞で、
たまにこんなのもらって誰がうれしいのだろうかと思うものをもらう時がありますが、サーキットの参加者に対する姿勢の現れでもあるのでしっかりしたセレクトをお願いしたいものです^^

賞品はこんな感じでした。
じゃ~~~ん、公開!

これがエリア戦2位の賞品すべてです・・・
Photo_7

ワコーズさんのパーツクリーナーは愛用しているのでうれしいです。
サーキットによく来る営業さんは僕には何故かまったく話しかけてくれませんが僕はパーツクリーナーはワコーズ派です(笑)。

ブログランキング支援ください~。
人気blogランキングへ
banner_03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/06

SUGO東日本エリア戦続き

今回は、平日の金曜日から入ることが出来ました。
金曜日スポーツ走行・土曜日特別スポーツ走行・日曜日レース本番日です。
木曜日から練習しているチームもありましたが、僕らは仕事の都合と、
車両状態の温存とコストのことからこれが限界です。
大きなトラックやマイクロバスに囲まれながら、僕のボ~ロキャラバンからマシンを降ろします。
今回のライバルチーム達は軒並みチーム力が潤沢で僕たちは大きな風車に挑んでいくドンキ・ホーテのようだなぁと思いました。でも小さな力で大きな物に挑んでいくのは嫌いじゃないです。
あっでもライバルチームの方々にお世話になることも多く別に敵意とかまったくないですよ。

金曜日の走行から小さなアクシデントはあったものの、
1日2本の走行を目安にセットアップは順調に進み、
それなりのペースで走れるセットを見つけることがことができました。
それよりも今回は風邪を引いてしまい、そこから咳喘息にまで発展してしまっていました。
ゴホゴホ言いながら走っていました。。。
まったく体調管理がなっていないと反省です。
ビタミンB1を取りに大河原にある、もちぶた館へ行ってきました。
http://mochibuta.jp/  
ここは温泉と自社農場で育てた和豚もちぶたの精肉や地場産品などのショップや食事どころがあります。
特に食事がすごくおいしいです。
ミートスパゲティととんかつがおすすめです。
ここにはちゃんと食事になった豚さんたちを奉った祠があります。
栄養になってくれてありがとうございましたとお礼を言いました。
食物連鎖上、何か食べて栄養にするのは動物である以上当たり前ですが、生きていく上で食べられたもの達に感謝するようにしています。

土曜日の特スポは午前中が雨で走れず。
午後の2本でセットアップを進めます。
フロント・リアともにどんどん柔らかい方向になっていきます。
プリロードを固める方向も試しましたが、僕の場合はタイヤとのマッチングも考慮すると柔らかくしていく方が乗りやすくタイムも出ました。
まだ何本か走れましたが風邪も心配だったので、早めに切り上げてメンテナンスしてやり宿へむかいました。

日曜日はいよいよ予選・決勝日!
しかし朝からSUGOは一面濃霧に覆われています!
080504sugo

地元のラジオ局では昼くらいまで霧と言っていたのでのんびりかまえることにします。

霧雨で路面がウエットになったり乾いたり微妙です・・・
ギリギリまでタイヤ選択に迷いますが予選時間には霧もはれ、路面コンディションは悪いですがドライタイヤで出れる状況に・・・15分間の予選が始まります。

今回はエリアJSB(1000cc)と僕たちのエリアST600クラスが混走になります。
タイスケ上こうなるんでしょうけど、JSBマシンと600のマシンはブレーキングポイントやタイヤ性能の違い、走らせ方が違うので、同じタイムくらいの人同士だと特に進入ポイントで接触事故が起こりやすく、台数が少なくても事故防止の為にちゃんと分けてほしいと思います。一緒に走ってみてそう思いました。
路面がまだ完全に乾いてないのでスリッピーです。
特にアクセルを開けていくとハイポイントコーナー~馬の背コーナーまでの特に霧が濃かった区間が滑ります。
慎重に走りきり、総合4位、ST600クラス2位で予選を走り終わります。
080504sugo1web

総合1番手が地元名門チームの600ですがJSBクラスのマシンを押さえ路面コンディションが悪い中突出したタイムです。
2位・3位がJSBのマシンでした。決勝に関しては走り方がちがうJSBマシンといかに走るかが課題になるなと思いました。
昼以降見事に天候が回復して1時間遅れで決勝が行われました。
080504sugo8web
(本文中の写真:すまぐる!ta-1君)

スタートは2列目左側から。少しウイリーしてしまい、ロス。
どうも07CBRからスタートがきまらずウイリー傾向です。
もう少し半クラ使った方がいいんでしょうか?
それでもブレーキングでJSBマシン2台をかわします。
これで地元名門チームの佐藤選手についていけると思いきや、後ろから医王田選手が来てブレーキングで前に入られてしまいます。
う~む、接触転倒の危険性は高いが、うまいなと思いながら3コーナーへ抜けます。
そのままオープニングラップは600の佐藤選手・医王田選手・KISSYの600勢3台で迎えます。
佐藤選手が逃げていくので、はやく2番手の医王田選手をかわして追いかけたいところです。
馬力に勝るJSBマシンが追いつくのは時間の問題です。
しかし、各コーナーうまくブロックされ前に出れません。
しかも1コーナーで多重クラッシュがあったようでホームストレートの途中から1コーナーまで黄旗全開です。。。
数周様子を見ながら最終コーナー医王田選手がアクセルを開けすぎて横にスライドしたのを見逃さず10%勾配からストレートでパス、黄旗区間までに処理して前に出て総合2位に上がります。
がペースのはやい佐藤選手はすでにはるか先で全然絡めませんでした・・・
途中JSBのマシンが上がってきて難なくストレートでパスされてしまいますが、総合3位ST600クラス2位でゴールしました~!
表彰後、正式結果がなかなか出ないなぁと思っていたら、
あるチームから黄旗区間の抗議が上がっていたようで大会事務局に呼ばれ事情を聞かれることに・・・
あれ?黄旗はちゃんと守ってたけどなぁと思いましたがちゃんと事務局で事情を話したところこちらの主張が認められ正式結果になりました。僕自身もどこからどこまで黄旗が出ていたというのを完璧に憶えていたので、事務局もこちらの主張が正しいとわかっていたようです。昨年のもてぎ事務局の予選の時のような初めから犯人扱いのような雰囲気でなくよかったです。
ちょっと後味が悪いレースになりましたが逆の立場だったらどうだっただろうなとかいろいろ考えてしまいました。


今回は準備不足と練習不足でどうなるかと思いましたが、何とか結果は残せました。
助けて頂いた方々に感謝致します。
08050404sugoweb1

08050406web2_5

special thanks

ピレリジャパン
ベスラ
マジカル
アライヘルメット
OZAWA R&D
松田塾
HOT BANK USA
国美コマース
J・トリップ
スピード☆スター
すまぐる!

ブログランキング支援くださいね。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/05

SUGO東日本エリア戦

週末はSUGOの東日本エリア戦に出場してきました。
待ちに待った今年の初レースです!

昨年エリアチャンピオンを獲ったものの、
体制的にも金銭的も厳しく今年はほとんどバイクに乗っていないため、
参戦無理かなと思ってギリギリまで悩みましたが、もう5月じゃん!と
思い切って出場することにしました。
チーム名は、
「TEAM OZAWA R&D+松田塾」です。
基本はOZAWA R&Dの小澤さんと松田塾の松田さんに助けて頂きつつ、
自分でレースプランニング・メンテナンスをしています。
小澤さんには僕の窮状を見かねて、今回オイルをサポートして頂きました。
(ふう~~、これでウィーク中の練習から決勝まで持たせました♪)
その他も折に触れて何かとサポートして頂いて感謝しています。
メンテナンス時にはいつも快くお店の場所を提供して頂いております。
また松田さんにもプロとしての仕事をして頂いていますが、前交渉で
ギャラはしばらく待って頂く方向で挑んだレースでした。
練習も転べませんし、走行本数も減らして慎重にセットアップを進めました。
つづく・・・

ブログランキング支援くださいね。
人気blogランキングへ
banner_03

続きを読む "SUGO東日本エリア戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/01

今年のサポート状況

まず2年間支援して頂いた横浜F・マリノス様ですが、今期は難しいとのことです。
(カラーリングは引き続きマリノスカラーで走ります)

継続もありで、今年も引き続きピレリ様にサポートして頂くことになりました!
パンフレットにも載せて頂きました(すまぐる!ta-1君撮影のもの)!
Pireri_2

あと今年からアライヘルメット様からサポート頂くことになりました。
ありがとうございます♪
白ヘルからですが頑張ります。
Arai_3


皆様もブログランキング支援くださいね。
人気blogランキングへ
banner_03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »