F1
土日はひさびさにF1を観ました。
ええ、もちろん高価なチケットを買えないのでテレビです。
深夜でないまっ昼間から生中継だし、
何より富士スピードウェイという普段、エリア戦で走っているコースをF1が走るというのは興味があります。
中継がはじまりました。
キムタクが出てます。
話長いです。。。
彼が出るのはスポンサーがらみで別にいいし好感度はいいんですが、
もう少しの時間を30年前に富士で開催された映像とか当時出場した日本人ドライバーやコンストラクターにインタビューするとか出来ないのかな?と思いました。
キムタクがコジマのF1マシンに乗った長谷見昌弘や星野一義にインタビューしたり紹介してもおもしろいじゃんと少し思いました。
当時はやった?ティレルの6輪マシンとか紹介してね。
ああー、でもいろんな企画のアイデアはあっても事故もあったし、スポンサーとかいろんなしがらみがあって難しいんでしょうね。。。
でも30年前に富士でF1やってて一部の熱い日本人達が頑張ってたいうことを、ほとんどの人が知らないで終わるのかなーってすこし寂しくなります。
F1ネタと走行ラインの話なので興味ある人だけ下をクリック!!
フォ~~~~~~~ン、やはり速い!!!
ウエットなのに何ですかそのタイム!!!
でもオンボードを見ると富士特有のベストのラインを通っているようには思えません。。。
なのにすごいタイムというのがすごい。。。
普段このコースでバイクで練習する時に一番いいラインがどこだろうかと懸命に捜しているのにそんなのは一瞬で吹っ飛ぶ(笑)。
ヘアピンから300Rのへのラインはクルマとバイクでは大きく違うようです。
クルマのスポーツ走行で見ていたラインとF1ではラインが同じだったが2輪では違うラインを走る。
2輪で4輪と同じラインを取るとタイムは落ちたが、逆はどうなんだろうと思ったけどF1ドライバーが2輪のラインを走らないということは根本的に2輪と4輪は走らせ方が違うということかもしれないです(当たり前かもしれないけど)。
でもどこがどう違うのか少しは同じところがあるのか、応用できるところはあるかすごく興味あったりします。。。
テレビでやってたオンボードカメラを見た限りではハミルトンよりアロンソの方がライン取りに関しては、
うまかったように見えました。
ダンロップコーナーから最終のセクションが特にうまかったように見えました。
あのラインは実際コース見て歩いて考えないとそのラインを取らないよなと思ってたら、
アロンソがやはりどのドライバーより早く富士に来てコースを下見してたらしい。
どんなレーサーにとって当たり前かもしれませんが、僕もコースは必ず下見する派です。
コース図で見るのと違ってカントのつき具合とか路面の補修あととかで机の上で考えるとの違ってくるからです。
決勝もセーフティカーが解除される時のハミルトンの後続との間の取り方や仕掛ける間合いはすごいなと思いました。勝利に対するどん欲さというか戦略というかすごいものが見れたと思いました。
久々にF1を見たわけですが、また観たいと思いました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
キャプテン、ノリックが行動での事故で亡くなってしまったな。
ショック。
きっしーもみんなも事故に気をつけてね…。
月並みですがそれくらいしか言えんな…。
合掌。
投稿: ナカガワ | 2007/10/08 02:44
>>ナカガワさん
正直僕も凹みましたし、ここでいうべき言葉も見つかりません。
陳腐なセリフかもしれませんが僕に出来るのは走り続けることくらいとしか言えません。
投稿: キッシーのレス | 2007/10/10 01:08