« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/26

夏季限定

プハ~。

夏だから飲みたいこの気持ち!

少しの期間デザイン変わります。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/22

エンジン

徐々に進んでいます。
ぱっと見エンジンはすごく綺麗でした。
シリンダはよく見ると小さな傷?がありました。
ホンダはメッキシリンダーではないので、どうしても走行すると傷にはなるようです。
メッキをかけているメーカーもあるのでそのへんはメーカーによってシンリンダーに対する考えがあるようで興味深いです。
ちなみに僕のエンジンは「当たり」エンジンらしいです。
各部を計測した結果新垣さんCBRに比べると本当に若干ですが圧縮比が高くなるそうです(もちろんノーマルですよ)。
やはり都市伝説のように語られていた「当たり車両」というのはあるんですね。。。
2台分しかデータがないので本当に「当たり」かどうかわからないですけど・・・
車両が多いチームだったらいちばんいいデータの車両をメインになんてこともできますよね。。。
もちろん当たり車両でなくても精度をつめていけば変わらなくなるんでしょうが工場出荷の状態では車体の精度にばらつきがあるということがわかって興味深かかったです。
SirindahedoDvc00025
OzawaSirndahextudoura

大好きなエンジンの作業が出来てご満悦な小澤さん
ST600はレギュレーション上エンジンの作業がほとんど出来ないので、どれだけ精度よく部品を組むかによります。この積み重ねでエンジンの質が変わります。厳密な温度管理や精密秤で部品を組み上げていく姿勢には、ほんと脱帽です。(僕は昨年自分でOHして本当にこの作業で吐きそうになりました)

ちなみに私は後ろで邪魔だといわれつつ、ブレーキキャリパーの分解にチャレンジしておりました。
SUGOで雨の中走ったあとだったのでキャリパーは見事にデロデロでした。
組みなおしたらフィーリングがGOOD!ではなくエアが噛んでるのかシールが新品特有のフカフカ感なのかいまいちです。。。
やはりメカのセンスは人一倍ないようです(泣)。
Kyaripa

土曜はそんな感じで作業をさせてもらい今日は今日でいろいろバイク関連で走りまわっていました。
休みの日も効率よく物事を進めていかないと本当にレースまでたどりつきません。
レースに至るまでにすでにレースは始っているといいますが、本当にそうだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/19

OZAWA R&DでエンジンOH

いろいろ考えましたが、CBRのエンジンオーバーホールをお願いすることにしました!
前年までは小澤さん監修のもと僕が自分でいそいそとオーバーホールしましたが、今回は御大自らいそがしい中やって頂けることになりました!
基本的には今年小澤さんが担当している全日本新垣号と同じメニューでバラシになる予定です。
Dvc00015_1
御大が銃の話で盛り上がっているすきをついて、すぐに江田新メカとお店の常連さん達に手伝ってもらいKISSY号からエンジンが降ろされました。
07CBRからスイングアームとエンジンが別体なのでエンジン降ろすの少し楽になりました。
大雨の中走行したおかげでエンジンはドロドロでした。。。
Dvc00014
う~む、どんなエンジンになるのか今から本当にむっちゃ楽しみです!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/18

台風過ぎれど

台風が過ぎさったと思ったら今度は地震ですか。。。
新潟・長野地方の読者の皆さんは大丈夫だったんでしょうか?やはり心配ですね。

SUGOのレースは結果中止になりましたが、主催者側がちゃんと天候を判断してくれてよかったと思います。
あの雨の中走ってればたぶん僕は転倒かもしくは完走してもツーリングしていたと思います。。。
それにしても悔しいけどBSレインの威力を見せつけられた雨のウィークでした。。。
Ame2_2
雨の中泳ぐように走るkissy

<撮影ta-1君>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

リンク追加

左サイドバーのリンク追加しました。

7/10の記事でも紹介したタイヤショップ、スピード☆スターさんです。
僕もお世話になってます。

リンク修正しました。
サーキットの食卓さんリンク先がずれていたため修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

SUGO速報

SUGO速報
台風の影響で昼以降の決勝レースほとんどのクラスで中止になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

SUGO

もうすぐ日付けがかわります。。。
これから少し仮眠をしてSUGOへ向かうとします。
台風来ないでほしいなぁ。。。

ではいってきます~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

PIRELLI

今年からタイヤはピレリさんを履いています。
ディアブロスーパーコルサってやつです。
Fc9b738b1
ハンドリングがよくスライド感覚、路面からのフィードバックもわかりやすくとてもいいタイヤだと思います。

ちなみに世界的に売れているようで日本では品薄のようです。。。

もし興味ある人や履きたいライダーの人がいればkissyに相談してくださいね。

ちなみにタイヤはいつもスピード☆スターさんにお世話になっております。
http://www.speedstar.jp/

非常に良心的で信頼出来るショップです。
しかも価格は安い。

ちなみに・・・

予約の電話の時か会計の際に「kissyのブログ見ました」でただでさえ安い店頭価格よりさらに500円割引してくれるそうですのでメーカ問わずタイヤ交換の際は是非ともご利用くださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

今日は

今日は
SUGOに練習に来ております。
ゲートオープン待ちをしています。
来週レースなので台数多そうです。
ここからすでにレースが始まっているのでしょうか・・・
今日は
後ろもズラリと・・・でも何故かゲート開いたのは走行の1時間前でした。。。
朝イチの走行走れなかった人も多かったのでは・・・
今日はバイクの走行は午前中しかなくうまくいけば3本走れる予定でしたが、
朝一あわてて出てもしょうがないので、2本だけ走りました。
ファイナルが決まり、あとはサスセットをウィーク中に詰めようと考えています。
本当はファイナルが15始まりか16始まりでリアアクスルの位置が変わるので、
どれだけハンドリングに影響があるか調べたいのですが(こいいう細かい違いを研究するの実はすごい好きです)、そこまでのコストと時間はなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »