もてぎロードレース第2戦
ひさしぶりの東コースでの練習。
昨年29秒出しているので今回はそれに近いタイムが目標なんですが、まったくふるわず31秒台前半が精一杯でした。
車体が筑波のセッティングのままなのと、MZのタイヤがすでにズルズルだったこともあるでしょうが、明らかに根本的に何かしっくりこないというか、車体に思い切って、体をあずけられませんでした。。。
まあ原因は、セッティングが出ていない。
シートレールが前の転倒で歪んだままで、座面が少しアンバラス。
ステップが曲がったまま。
スロットルボディが割れていて、ワイヤーのフィーリングが悪い。
本人がへたれ。
などいろいろ考えられますが・・・
あんまり悩んでも仕方がないということでまず、タイヤがあまりに減っていたので、交換を決意。
だいたい僕はタイヤは7時間以上使っても平気なのですが、今はいてるレーステックは何故か、持ちがあまりよくない印象です。
さすがにあまりにも変形しすぎたタイヤではこれ以上の走行は無理・・・
と判断しました。
タイヤ、タイヤ・・・
どったかになかったかな・・・
ゴソゴソ・・・
あったぞ〜!
04CBR用に温存させておいたBSタイヤがあった!
んでタイヤのついた04ホイールを05にコンバートしてみました。
さあ、走るぞ〜と思い、コースに出ようとすると、フロントブレーキがスカッ・・・スカッ・・・
あり?
まったくブレーキがききません。
どうやら、04と05はホイールの大きさが同じでもフロントディスクブレーキの形状がちがうのでブレーキが効かないようです。
何回かブレーキをスコスコやると効くのですが、その間まったく効きません(汗)。
あぶね〜〜〜!慌ててコースに出なくてよかったです。。。
ホイールをもどし、前メッツラー(MZ)、後ろブリジストン(BS)で走行。
フロントがかなり減ってるのですべりますが、結構いい組み合わせです(笑)。
特にBSのリアが効いているのかリアからくるっと回る感じです。
今度は前もBSにしてテストしたくなり、ディスクプレートを04のホイールに移植。
こんどはホイールをカラカラ回すと引きずりは大きいですが問題なくブレーキが効くようになりました。
BSのフロントにすると、今度はコーナー侵入で細かい振動が出るようになりました。
どうやら、このへんの特性はMZの方がいいみたいです。
ただ、セッティングでつめれる範囲なのかなとも思います。
あと走り出しの初期グリップが極端に低く、ウォーマーでちゃんと温めてあっても、1〜2周はもすごく滑ります。タイヤがパンクしたのかって思うくらいな唐突な滑り方をするんです。
テストの結果(というかせまられて)全体的にかっちりしたグリップのBSの印象は悪くなく、MZがレンスポルトからレーステックになってから、あまりいいフィーリングが得られなかったので、この期に耐久ともてローはBSタイヤで行こうと思います。
そんなこんなで土日はテストや調整をしてました。
乗り手の問題でまだ「乗れてる」とは言い難いですが、この週末から始まるレースウイークに向けて少しづつでも頑張っていければいいなと考えています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんか写真で見ると、フォームが全然違いますね~去年と比べて。
ずり落ちそうなくらいインに落とした腰と、上体を起こした独特のフォーム…
昔はあこがれてよく真似したものです(うそ)
投稿: 公門 | 2005/04/26 09:21
おいっす!
フォームは俺を参考にしてください>K門さん
俺サA級です
うそです
あ 最初の数周は滑るから気をつけてね!
人生滑っている チャーリー
投稿: チャーリー | 2005/04/26 19:40
motegiライセン更新したゾ
これからはオレも練習に行くんで
夜呂士区!!
あとCBR600RRについても教えてね。
投稿: Jacques | 2005/04/28 22:50
>>コメント頂けた方々へ
これから仙台へむかいまーす。
SUGOでの耐久です。
レスはその後でゆっくりということで・・・(汗)。
投稿: キッシーのレス | 2005/04/29 23:27